ナッジシール

ナッジとは

ナッジ(nudge)とは人々が自分自身にとってより良い選択を自発的に取れるように手助けすることを指します。
アメリカのシカゴ大学リチャードセイラー教授が提唱した行動理論です。
当法人ではWebサイトにおいて、ユーザーの行動を強制せずきっかけを与え、
ユーザーが無意識によい選択をできるように誘導することをナッジとして考えます。

ナッジシールとは

ナッジシールとはウェブサイトにダークパターンが無いことを証明する第三者認証サービスです。
ダークパターンとは、デフォルトバイアス(初期設定)やヒューリスティック(経験則などに基づいて簡潔に答えを導く出すこと)或いはフレーミング効果(表現の仕方で意思決定に影響を与える心理的現象)などを利用して私たち消費者に悪影響を与える類型(パターン)をいいます。
OECD(経済協力開発機構)は2022年10月にOECD DIGITAL ECONOMY PAPERS を発表しています。OECDでは7つのカテゴリーに分類しています。例えば、緊急性(urgency)です。ネットで予約や購入をする際に、後何部屋、残り幾つ、制限時間など経験したことがあると思います。これは消費者や閲覧者にストレスを与えます。或いは、解約しにくいといった経験をした人も多いでしょう。これは障害物(obstruction)というカテゴリーです。

当団体では7つのダークパターンに独自のパターンも加え、このサイトに問題はないかがひと目でわかるようにシールを貼るサービスを行っています。

認証までのステップ

  1. 評価項目の準備
    • ダークパターン、各種法令、業界ルール、被害事例、最新のネット犯罪に関する情報を収集します。これらの情報を基に、評価項目を設定します。
    • 専門家や関係者が集まり、収集した情報をもとに評価項目を検討し、会議を行います。
    • 必要に応じて、独自の評価項目を作成し、定期的に見直しを行います。
  2. 審査の実施
    • 評価項目が決定したら、審査チームAとBに審査依頼を行います。
    • 審査チームは、依頼を受けた全てのウェブサイト上のページを詳細にチェックします。
    • チェックの結果、改善が必要な箇所が見つかった場合は、具体的な改善アドバイスを提供します。
    • 原則として、ダークパターンが一箇所でも見つかった場合、そのウェブサイトは認証されません。
    • 全てのチェック項目をクリアした場合、仮のナッジシールを発行します。審査チームAとBは同じ工程を繰り返し行います。
    • サプライチェーンを鑑みた調査を行います。生産者、流通、店舗など現地調査やヒアリングを行う場合があります。
    • 信頼性評価はネット環境の変化などで更新していく必要があります。ダークパターンがない、法人として正しく存在するなどをクリアーした場合は、★一つに該当するなど、信頼性評価のレベルに応じて段階を設ける可能性があります。
  3. 登録と発行
    • 審査が完了した後、理事会または評議会にて結果の了解を得て登録します。
    • 理事会の了解を得た後、ご依頼された組織などに対し、デジタルの認証シール(ナッジシール)の登録と発行を行います。
    • 認証を得た組織は、自社サイト上に貼られたナッジシールをクリックすることで、登録日や有効期限、登録リスト、審査内容などを確認することができます。利用者も同様に確認できます。
    • この一連のステップにより、ウェブサイトの安全性と信頼性を確保し、ユーザーに安心して利用していただける環境を提供します。
    • ナッジシールを必要とせず、信頼性マーケティングとしてのコンサルティング・アドバイスを受けることもできます。

この一連のステップにより、ウェブサイトの安全性と信頼性を確保し、ユーザーに安心して利用していただける環境を提供します。

ナレッジシール

ナッジシールをクリックする。
どのようなチェック内容かが表示されます。
必要に応じ、流通先なども表示されます。
また、信頼性に関わるマーケティング情報なども紹介します。